ハイアットリージェンシーワイキキビーチ リゾート&スパ

ハイアットリージェンシーワイキキビーチ リゾート&スパ

HYATT REGENCY WAIKIKI BEACH RESORT AND SPAとは

ワイキキビーチのデューク・カハナモ像の向かいにどどーんと二棟、エヴァタワーとダイヤモンドヘッドタワーで構成されるホテルです。

ワイキキの中心屋内にあるため、どこに行くにしても便利な立地です。特にデューク・カハナモク像前には各社トロリーバスの各コースの停留所となっているので、主な移動手段がトロリーの方には最適なホテルです。

ホテルのお部屋や受けられるサービスなどは、色々なサイト、旅行誌で取り上げられていますので、今回はハイアット・リージェンシー・ワイキキに関する小ネタを紹介したいと思います。

ベルデスク

日本を夜出発するとホテルにたどり着くのは大抵午前中からお昼頃です。一方、ホテルのチェックインは15:00(アーリーチェックインではない場合)のため、まだまだ部屋には入れません。大きなスーツケースを抱えてどうしよう、、、。

と、そんな時に荷物を預かってくれるのがベルデスクです。

ワイキキビーチ側から見て、右手にあるABCの奥にベルデスクがあります。よくレンタカーなどの車が止まっていて見えにくいのですが、画像の車の裏にベルデスクがあり、何人か人が立っています。

大体荷物を預けたそうな顔で近寄ると話しかけられ、今日の宿泊者かどうかと名前を聞かれます。預けた際には、預かり証がもらえますので、忘れずに受け取ります。

預けた荷物はチェックイン後に、部屋まで持ってきてくれます。ただ、いつ持って来てくれるのか、今ひとつ分からないので(恐らく混み具合次第)、すぐに使いたいものは、あらかじめ取り出しておいた方が無難です。

私の場合は、17時頃部屋の内線が鳴り、今持って行って良いかの確認を受けた数分後、荷物が届けられました。

で、ここで考えるのがチップです。

部屋まで運んでくれた人には当然チップを払います。荷物ひとつあたり$1~2とかで良さそうです。

預ける時はどうでしょうか。色々調べてみると、預ける時にもチップを渡すべき、とか、運ぶ人と同じなら、チップは荷物を受け取った時だけなど、今ひとつはっきりとした答えはありませんでした。

まぁ、チップはサービスに対する気持ちでしょうから、預ける事に対し払うが正解なのでしょうか。

エレベーターの待ち時間

各塔エレベーターは4基ずつありますが、ボタン押してからエレベーターが来るまで、遅いです。我慢できる範囲ですが遅い、少し残念。

また、各階の停止ボタンを押すには、部屋のカードキーをかざして、ランプの色が変わった後にフロアのボタンを押すのですが、かざしてから色が変わるまでが気持ち遅いです。

複数人が乗っていて、自分が低層階の場合、フロアボタン押す前に、降りたいフロア過ぎてしまう場合もあるのではないでしょうか、、、。

わたしは、9階でしたが、毎回ギリギリの印象でした。

内線電話

ある日部屋に戻ると内線電話の赤ランプが点滅していました。

恐らく、伝言があるのでしょうがメッセージの聞き方が全く分かりません。重要な伝言かもしれませんので、日本語オペレーター(4221)に聞きいたところ、少し無愛想に教えてくれました。

メッセージを聞くには、4747を押す。

ようやく聞けたメッセージは、スパの宣伝メッセージでした、、、。

シャワー操作

いざシャワーを浴びようとすると、見慣れない回転式のレバーが上下に2つ。

上はいくら回しても、水が出る気配はないし、下は固くて回りません。

結果

水がでない場合、固いですが下のノズルを反時計回りに力強く回して下さい。

上のノズル:シャワー切り替え、レインシャワー→シャワーヘッド→蛇口をローテーションで切り替え

下のノズル:温度調節(私は7時の方向がベストでした)

バスタオル

プールやビーチで使えるバスタオルを貸してもらえます。(ビーチ持って行ってOKです。)

場所は、3階のプールの入り口です。部屋番を聞かれ貸してくれるときもあれば、何も聞かれず貸してくれる時もあります。

返却時は、借りた近くに使用済みタオルを入れる箱がありますので、そこに返します。特に返却チェックなどはありません。

たぶん良くないですが、借りたバスタオルは部屋においておけば、清掃のタイミングで回収してもらえます。

歯ブラシ

歯ブラシを捨てると、次の日には新しい歯ブラシがおいてあるのが当たり前だと思ってました。

初日、二日目と使って歯ブラシを捨てたところ、以後補充されることはありませんでした。

コーヒーは飲んだ分補充されます。シャンプー類も減ってくると新しい物が補充されます。コーヒー用の紙コップだって捨てたら補充されます。

時折置くチップを増やしたりしてみましたが、それでも歯ブラシだけは、最後まで補充されることはありませんでした。

なぜなのか、、、。

歯ブラシは、ABCに売ってます。誤って捨てた方はコンビニまで。

ウェルカムドリンク

15時頃、ホテルフロント前に二種類のウェルカムドリンクが置かれ、自由に飲むことができます。

ひとつはフルーツの入ったウォーター(日によって、イチゴとかレモンとか)で、見た目が美しいドリンクです。

もう一つが、茶色い飲み物。まぁ、見た目があまり良くありません。

実はこれ、パイナップルティーなのですが、見た目によらず、びっくりするほど、すごくおいしい!

毎日飲みたくなる、おすすめの逸品です。

ランドリー

ダイヤモンドヘッドタワー4階に、ランドリーがあります。洗剤も自販機で買えますが、25¢硬貨が5枚必要です。両替機があります。

洗濯機、乾燥機は一回$3で、クレジットか硬貨での支払いとなります。

分かりにくいですが、左側が洗濯機の支払い装置、右側が乾燥機の支払い装置です。よく見ると、左側には「W(ash)」、右側には「D(ry)」とペンで書かれています。

クレジットカードを通すときは、ガードの矢印とは反対に、磁気ストライプが左側に来るようにカードを通します。

洗濯機、乾燥機ともに残り時間が表示されるので、止まる少し前に戻るようにしましょう。それぞれ4台ずつしかないので、入れたまま放置してると、誰かに外に出されてしまいます。(いくつか、洗濯物が外に出されていました)

プレイルーム

2階の近畿日本ツーリストの手前辺りにあり、入室にはルームカードキーが必要です。

昔のファミコンのようなゲーム機が1台、インターネット用のパソコンが2台、その他、パズルやジェンガなどのおもちゃがいくつか置いてあります。

まぁ、貴重な時間を裂いてまで行くような所ではありません、、、。