モアナルア・ガーデン

モアナルア・ガーデン

Moanalua Gardens とは

日立の樹で知られるモンキーポッドの大きな木がある公園です。

はい、それだけです。

確かにそれだけなのですが、私にとっては、自分が小さい頃からテレビCMで見てきたあの樹ですから、初めて自分の目で見たときは、やはり感慨深いものがありました。

「おぉー!」ってなります。

公園内には、この日立の樹以外にも、大きなモンキーポッドがいくつか立っていますが、どれもきれいに手入れされており全体としても素敵な公園となってます。

公園の年間管理費はおよそ5,000万円かかるようですが、うち4,000万円を日立からのスポンサー料で賄っているそうです。

時間の都合があう方は、一度は訪れてみては如何でしょうか。

行き方

去年行ったときは、レアレアトロリーで行けたのですが、今年いったら廃線となっていました、、、。

ザ・バスで行く場合は、日立さんが教えてくれます。

https://www.hitachinoki.net/access/bus1.html

または、空港から近いですので、ホテルまでの送迎ついでによってくれるオプショナルツアーもいいのかもしれません。

https://activities.his-j.com/TourLeaf/HNL1061/

旅行のスケジュールを決める際の参考となれば幸いです。